〜アロマテラピー〜

アロマテラピーとは、
「アロマ=aroma」とは「芳香」、「テラピー=therapy」とは「治療」のこと。
 アロマテラピーとは、植物の持つ芳香成分を利用した自然療法のこと。


植物の香りやいろいろな働きのちからをかりて、
こころや体のトラブルを穏やかに回復し、
健康増進や美容に役立てて行こうとする自然療法です。

アロマテラピーはリラクゼーションやストレスケア
 そして美容や健康維持、疲労回復に役立てることができます。
現代人はいろいろなストレスに囲まれて生きています。
 入浴やトリートメント、セルフスキンケアなど、
 アロマテラピーをうまく生活に取り入れていくことは、
 身体と心のバランスを取り戻すのに大きな助けになります。











〜精油(エッセンシャルオイル)〜

精油は、植物の花、葉、果皮、樹皮、根、種子、樹脂などから抽出した天然の素材です。
有効成分を高濃度に含有した揮発性の芳香物質です。
精油は、各植物によって特有の香りと機能をもち、
アロマテラピーの基本となるものです。

アロマテラピーは、
その自然からの贈り物である豊かなアロマ(=aroma:芳香)
を私たちの心と身体の健康に役立てる自然療法、または植物療法の一つです。
しかし精油は植物の花や葉、根などから抽出される際に、
自然の状態に比べかなり濃縮されています。
ですからアロマテラピーでは、
その濃縮された精油を心身にとって安全で心地良く受け入れるために、
植物油などのキャリアオイル(=carrier:精油を薄めて身体に運ぶもの)
などに必ず希釈して使用します。


 







〜キャリアオイル〜

アロマセラピーにおいて、
主にマッサージオイルを作る際に使われる精油を希釈するための植物油です。
ベースオイルと呼ばれる事もあり、
精油(エッセンシャルオイル)の成分を体の中まで運ぶと言いう意味で
キャリア(運搬するもの)オイルと言われています。
キャリアオイルは皮膚に浸透しやすく、しかも皮膚に負担をかけない植物油が適しています。

<当店で使用しているキャリアオイル(ベースオイル)>
セサミオイル/ホホバオイル/マアカデミアナッツオイル/グレープシードオイル








 










このHPに掲載されている画像・文章につきましては、一切の転用・複写などを禁止します。全ての肖像権はページ管理者が保有します。

inserted by FC2 system